終末 A.I.

データいじりや機械学習するエンジニアのブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイズ統計を理解する(2) 〜 判別モデルと生成モデル 〜

先週に引き続き、Computer Vision Modelsのテキストとベイズ推定とグラフィカルモデル:コンピュータビジョン基礎1 | Udemyを使用して、ベイズ統計について勉強中です。今週は、判別モデルと生成モデル、それぞれのモデリング方法での基礎的な学習方法を、回…

ベイズ統計を理解する(1) 〜 最尤推定、MAP推定、ベイズ推定 〜

先日、下記のような記事が上がっていまして、小説生成を目論む私としては気になって論文にも目を通してみたのですが、どうやら生成モデルを利用しているらしいということしか分からず、理解が足踏みしてしまっています。 wired.jp 最近、Deep Learning 周り…

word2vec の結果を利用して RNN で文章を生成してみる(2)

word2vec の出力結果を元に文章を作ってみるコーナーの第二弾です。 今回はエンコーダー・デコーダーモデルを使用して word2vec の出力から文章を生成できないかを試してみました。 使用したモデルは以前の記事で紹介した Skip-Thought Vectors です。 ksksk…